Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

よみうりランドの株主優待で「グッジョバ!!」「プールWAI」をお得にエンジョイ!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

よみうりランド楽しいですよね!最近では「グッジョバ!!」もできてアトラクションもパワーアップしてます!
今回は我が家が「プールWAI」などでいつもお世話になっている、よみうりランドを株主優待でお得に行く方法をエントリーしたいと思います!

f:id:plarail_hangout:20170114085930j:plain

スポンサーリンク

株主優待

よみうりランドから株主に年に2回実施される「株主優待制度」の中に今回お目当てのよみうりランドを株主優待でお得に行く方法の「株主ご招待券綴」があります!

株主ご招待券綴

「株主ご招待券綴」は以下のセットになります!また期末のみ「プールWAI入場 5枚」がついてきます!更にお得度が増します!

  • 遊園地入園 5枚
  • のりものクーポン券引換
  • ゴンドラ乗車 2枚
  • 期末のみプールWAI入場 5枚

所有株数により送られる冊数は変わりますので公式サイトをご確認ください!

遊園地入園

1枚で1人入園できるチケットです!これが5枚ついてきます! f:id:plarail_hangout:20170114083749j:plain

のりものクーポン券引換

1枚でのりもの(アシカショー含む)4回分のクーポン券5枚がもらえます! f:id:plarail_hangout:20170114083750j:plain

ゴンドラ乗車

ゴンドラ乗車用のチケットです!チケット1枚に5つの半券があります!半券1枚で1人ゴンドラに乗れます!これが2枚ついてきます! f:id:plarail_hangout:20170114083752j:plain

株主ご招待券綴の入手方法

「株主ご招待券綴」の入手方法は以下の方法で手には入ります!

  • 株主になり、よみうりランドから株主優待制度で送付してもらう(100株以上)
  • チケットショップで購入
  • ヤフオクなどネットオークションで購入

チケットショップやネットオークションでの相場は期末の株主ご招待券綴が4000円前後、中間の株主ご招待券綴が8000円前後です!今後は「グッジョバ!!」の人気次第でもう少し上がるかもと考えています!

f:id:plarail_hangout:20170114092356j:plain

株主優待制度の実施スケジュール

株主の場合、よみうりランドから年に2回「よみうりランド株主ご優待制度」が実施され、この中に「株主ご招待券綴」が含まれています! 優待制度の実施スケジュールは以下の2回で行われます!

  • 「権利確定日 3月31日(期末)、招待券発行時期 6月」
  • 「権利確定日 9月30日(中間)、招待券発行時期 12月」

株を購入

我が家は毎年チケットショップなどで「遊園地・プールWAI招待券綴」を購入して「プールWAI」に行ってました!
去年は家族も増えたことと「グッジョバ!!」などの新しいアトラクションも増えたことで、より多く、長く、よみうりランドには行くだろうと考えました!
そこでチケットショップより更にお得な方法と言うことで、納得のいく株価ならこの際、株を購入して直接株主優待をもらおうという結論になりました!
ちょうどタイミングよく納得のいく株価の時がありましたのでNISAを利用して株の購入に踏み切りました!

株価(2017/1/14現在)

現時点(2017/1/14)では購入時点よりも大きく高値になっており売却するか悩んでいます・・^^
今のところは配当+中間、期末の優待で毎年1万5000円前後の利益があるので長期ホールドかな・・と心に言い聞かせています^^ f:id:plarail_hangout:20170114092029p:plain

中間の「よみうりランド株主ご優待制度」の送付

先月、待ちに待った中間の「よみうりランド株主ご優待制度」が送られてきました!内容は「中間報告書」「株主ご招待券綴」「株主入場パス」が送られてきました!

中間報告書

f:id:plarail_hangout:20170114083747j:plain

株主ご招待券綴、株主入場パス

f:id:plarail_hangout:20170114083748j:plain

どのくらいお得?

株主になって「株主ご招待券綴」を年2回いただけるようになりました!我が家は現時点で売却は考えていませんので株価の上下によるキャピタルゲインについては考慮外としますと、「 株主ご招待券綴の入手方法」で記載しましたが、相場は期末の優待券が4000円前後、中間の優待券が8000円前後ですので年間12000円前後得したことになります!当然行かない場合は「 株主ご招待券綴」をネットオークションなどで売ることも可能です!

小学校卒業ぐらいまでは家族で行くとするとまだ10年ぐらいありますので我が家にとってはとてもメリットが大きいと思ってます!

公式

「よみうりランド株主ご優待制度」の詳細情報はこちらの公式をご覧ください!

www.yomiuriland.co.jp

おわりに

「グッジョバ!!」「プールWAI」「ゴンドラ」と目玉以外にもたくさんのアトラクションもあり、なかなかお得な株主優待だと思います!暖かくなってきたら今回の「株主ご招待券綴」を使って「グッジョバ!!」デビューしようと思います!是非みなさんも参考にしてみてください!

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!