Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

2017年秋の新作「仮面ライダービルド」の番組情報をキャッチ!(随時更新)

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

f:id:plarail_hangout:20170716131138j:plain

毎週日曜、テレビ朝日で8時から放映されている、スーパーヒーロータイム「仮面ライダーシリーズ」の2017年秋の最新作の情報をキャッチしました。現在大盛り上がりの「仮面ライダーエグゼイド」の次に放映されるのは「仮面ライダービルド」とのことです!今回は様々なネタバレをエントリーしたいと思います。今後ゲットした情報は随時更新していきたいと思います。

スポンサーリンク

仮面ライダービルドとは

2016年10月2日から放映されている「仮面ライダーエグゼイド」の次に放映される2017年秋、9月3日(日) スタートの「仮面ライダーシリーズ」最新作です。

ストーリー

火星で発見された謎の箱――パンドラボックス>を開こうとした瞬間、突如出現した巨大な壁から物語ははじまる。<スカイウォール>と呼ばれる壁によって、日本列島は三つに分断され、それぞれに「東都」「西都」「北都」という首都が生まれた。そのうちの「東都」には<スマッシュ>と呼ばれる未確認生命体が出現…。人知れず人類を窮地に追い込んでいた。そのスマッシュの前に立ちはだかる一人の青年、その腰にはベルトが巻かれ、彼の手には不思議なボトルが握られていた。「変身!」――天才物理学者の青年は仮面ライダービルドに変身して、スマッシュに立ちむかうのだった!

東映公式より引用

仮面ライダーエグゼイドで言う「バグスター」的な怪人キャラが今回の仮面ライダービルドでは「スマッシュ」として登場するようです。また日本が分断され「東都」「西都」「北都」という首都の名前を見ると仮面ライダーW(ダブル)の「風都」を彷彿させますね。

主人公は?

仮面ライダーエグゼイドの主人公は「医者(研修医)」でした。今回の主人公は「平成ライダー」史上最高IQを持つ物理学者とのことです。

今回の変身ベルト

今回の変身ベルトは「ビルドドライバー」と言う名前のようです。おもちゃとしては「DXビルドドライバー」として販売される模様です。

ビルドドライバーの特徴

ビルドドライバーでは「仮面ライダーW(ダブル)」のようにガイアメモリー相当のフルボトルを二本差し込む口があります。右手には仮面ライダーエグゼイドのときの取っ手の変わりにレバーがあります。これを回転することで様々なギミックが生まれそうです。フルボトルとレバーの間にはギアがあり回転、発光する模様です。

フルボトルの存在

「2つのフルボトルでベストマッチ!!」とある通り今回は「フルボトル」を2本指すことで変身するのでは?と思わせる触れ込みです。フルボトルは年間重点商品の予定らしく「仮面ライダーエグゼイド」のガシャットと同様に様々な種類が登場しそうです。

以下のフルボトルが登場する模様です。
ゴリラフルボトル
ダイヤモンドフルボトル
ラビットフルボトル
タンクフルボトル
ホークフルボトル
ガトリングフルボトル
ニンニンフルボトル
コミックフルボトル
ロケットフルボトル
パンダフルボトル
海賊フルボトル
列車フルボトル
オクトパスフルボトル
ライトフルボトル
消防車フルボトル

フルボトルは今後こちらの一覧でまとめていきます! www.fun-toy-life.com

変身フォーム

画像はRABIT + TANKの「ラビットタンクフォーム」とのことです。赤と青のシャープなボディは相当惹かれます。

以下の変身フォームが登場する模様です。

ラビットタンクフォーム

ラビットフルボトル、タンクフルボトルの組み合わせで変身できます

ゴリラモンドフォーム

ゴリラフルボトル、ダイヤモンドフルボトルの組み合わせで変身できます。

ホークガトリングフォーム

タカフルボトル、ガトリングフルボトルの組み合わせで変身できます

ニンニンコミックフォーム

忍者フルボトル、コミックフルボトルの組み合わせで変身できます

ロケットパンダフォーム

パンダフルボトル、ロケットフルボトルの組み合わせで変身できます

ファイヤーヘッジホッグフォーム
ライオンクリーナーフォーム
キードラゴンフォーム
海賊レッシャーフォーム

海賊フルボトル、列車フルボトルの組み合わせで変身できます

オクトパスライトフォーム

オクトパスフルボトル、ライトフルボトルの組み合わせで変身できます

ラビットタンクスパークリングフォーム

変身フォームのテーマはカクテル

画像にある「フルボトル」はRABIT、TANKとあります。これは動物と機械を組み合わせてるのでは?と思わせる組み合わせです。こちらの変身フォームの仕組みも気になります。

追記 ゴリラモンドフォームは動物+鉱石(ダイヤモンド)のため上の仮説では説明がつかない組み合わせもありそうです。

追記 未確認情報ですが今回の変身フォームは「カクテル」からインスパイアされた可能性が高いです。様々なフルボトル同士を組み合わせ最高のベストマッチを見つけると言うテーマにも合点がいきます。

仮面ライダーW(ダブル) ?

パッと見た姿や「フルボトル」を組み合わせた「ベストマッチ」など2009年に放映された「仮面ライダーW(ダブル)」を彷彿とさせます。ただし今回は主人公が一人の可能性が高いためダブルとは違った展開になると予想されます。

追記 初期のフルボトル商品に「ドクターフルボトル、ゲームフルボトル」を搭載した「DX仮面ライダーエグゼイド フルボトルセット」、「探偵フルボトル、USBメモリフルボトル」を搭載した「仮面ライダーW(ダブル)フルボトルセット」が販売される模様です。ここからも仮面ライダーW(ダブル)は何かしら意識されているのが伺えます。

登場ライダーやライバル

強力なライバル(敵キャラ相当の見込み)でナイトローグが登場する模様です。二人目ライダーとしては仮面ライダークローズが参戦する模様です。

武器や道具

DXビルドフォン

スマホがバイクに変形する道具の模様です。

DXバンドラパネル

フルボトルを10本収納可能な巨大パネルの模様です。

放映開始時期

一般的な10月開始の可能性もありますが9月開始の噂も流れている模様です。8月1日にはてれびくん9月号で「仮面ライダービルド」の情報が公開されます。2016年9月号ではエグゼイドの情報が公開されているためペース的には変わりはありません。

噂がどうやら本当の模様です。仮面ライダーエグゼイドは8月一杯の全45話で終了し、9月3日(日)から仮面ライダービルドがスタートします。また開始時刻が9月中が朝8時スタート、10月からこれまでの8時から9時に変わります。個人的には8時に仮面ライダー、8時半にプリキュア、9時から子供を連れてお外のペースが馴染んでいたので9時よりは8時開始が嬉しいのですが・・^^

おわりに

仮面ライダービルドのラビットタンクフォームを見る限り、私的には「大当たり」の予感です。現在の「仮面ライダーエグゼイド」も毎週とても楽しく見ているので終わるのが名残惜しく思っているのですが、これは10月からも楽しめそうです。

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!

スポンサーリンク