Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

【ネタバレあり】劇場版「仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」は超必見!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

劇場版「仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」のパンフレット

毎週日曜、テレビ朝日で7時半から放映されている、平成仮面ライダー第19作目「仮面ライダーエグゼイド」みなさん観てますか?我が家では「宇宙戦隊キュウレンジャー」と合わせて日曜日の大人気コンテンツです。そんな仮面ライダーエグゼイドが劇場版で「宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲」との二本立てで8月5日(土)から劇場版「仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」がロードショーされました。我が家も早速初日に観てきました。2本とも予想以上に楽しく、我が子ともども、とても楽しめたので、少しネタバレを混ぜつつ見所などをエントリーしたいと思います。

スポンサーリンク

ストーリーと解説

この世界は幸福なのか・・・?現実の世界を滅ぼして、VR「仮想現実」空間での支配を企む忍者集団が現れる。絶望から解放される”永遠の天国”を創るために。
「消えゆく小さな命」「忍者仮面ライダー」「光の手裏剣」「夢の大運動会」「バイオテロ」「ピプペポパニック」「I am God」「幻夢VR」「最強のラスボス」ーー永夢たちは、次々と襲いくる衝撃に打ちのめされていく。果たして運命を変えることはできるのか!?
”医療”と”ゲーム”ーー異色のモチーフの仮面ライダーは、劇場で真のエンディングを迎える。
この物語が、本当の結末。そして、劇中に散りばめられた多くの謎は、TVシリーズの物語と密接に結びついている。あなたは、この謎をすべて解き明かせるだろうか?かつて誰も見たこのとのない驚きの展開を映画館で体感せよ。

敵キャスト

ジョニー・マキシマ:ブラザー・トム
南雲影成:CHEMISTRY 堂珍嘉邦

見所と楽しむための事前知識

今作は「真のエンディング」と言われてることだけのことはあり、テレビ版の伏線や状況を知ってることで相当楽しめ方が変わります。以降は更にネタバレも含みますのでご注意を!

その1 上映時間は1時間程

今回の劇場版のエグゼイド部分は1時間程あります。キュウレンジャーが最初で30分程上映され続けてエグゼイドが1時間と言う流れになります。テンポなどもテレビ版と同様に様々な伏線が張り巡らされ、過去の伏線に沿ったストーリーとなっていますので目が離せない状態ですのでご注意を。

その2 これからのテレビ版は絶対に見よう

ネタバラシですが「檀 黎斗」のライフはテレビ版「第42話」で激減します。劇場版ではその状態からスタートします。このようなテレビ版の伏線や状態の延長線上に劇場版はあります。

その3 TV版のゲムデウスをしっかり見ておく

その2に通じますがテレビ版のゲムデウスのデザインをしっかり見ておくと劇場版で登場するゲムデウスとの違いなどが見えて楽しいと思います。

その4 飛彩、大我、ニコの運動会シーン

仮想世界で父親役を演じる「飛彩」体育の先生(?)ジャージ姿の「大我」運動着+ランドセル姿の「ニコ」はコミカルで必見です。

その5 仮面ライダービルド登場

次回の仮面ライダービルドも劇中に登場し戦闘シーンやフルボトルをチェンジしたフォームチェンジシーンなどが見れます。

パンフレット

パンフレットはDVD付きとパンフレットのみの2種類がありました。1冊で半分ずつ右開き側が「宇宙戦隊キュウレンジャー」の表紙、左開き側が「仮面ライダーエグゼイド」の表紙となっています。

左開き側

劇場版「仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング」のパンフレット

右開き側

劇場版「宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲」のパンフレット

DVD

開封するのがもったいないところですが、我が子と観る予定です。 f:id:plarail_hangout:20170806175702j:plain

おわりに

このエントリーは8月8日に書いていますがテレビ版は残り3話となっています。約1年通して仮面ライダーエグゼイドを見てきました。私の中の仮面ライダーシリーズの中では現時点では一番盛り上がった作品だったこともあり、この劇場版もとても楽しめました。欲を言うとこの作品のVRと言うテーマとVR対応のガシャットはテレビ版でも一つのVR編として登場しても良いぐらいに秀逸なアイディアだったので劇場版の1時間だと相当駆け足感が感じるぐらいでした。テレビ版も残り3話で終了と言うこともあり少し名残惜しいですが、劇場版も見て「真のエンディング」は伊達ではないのでエグゼイドファンの方でしたら是非観ることをオススメします。

エンディング後に次回劇場版の案内に仮面ライダービルド&仮面ライダーエグゼイドの両方が登場する案内もあり少し嬉しくなりますよ。

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!

スポンサーリンク