Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

浴室サイズ1620|システムバスルーム sazana(サザナ)の浴室、浴槽、感想レビュー!

スポンサーリンク

こんにちは!ふぁんとい(ぷられーるであそうぼうよ)です!

f:id:plarail_hangout:20180420133617j:plain

我が家は戸建を購入し、その中で浴室についてtotoのシステムバスルーム sazana(サザナ)を選択したのですが、夫婦プラス幼児二人が快適に過ごせる場にするため浴室サイズ、浴槽の形状、引き戸と開き戸などのドアのタイプ、床材などいろいろ検討しました。今回は3ヶ月ほどsazana(サザナ)を利用した感想も含めこの浴室にまつわるテーマ全般についてエントリーしたいと思います。

スポンサーリンク

システムバスルーム sazana(サザナ)

浴室の広さ

戸建購入の最初に提案されたのは1616サイズの浴室でした。我が家では夫婦2人、幼児2人の家族4人が子供が小学校低学年ちょっとぐらいまでは一緒に入りたい希望が強かったため1616サイズでは少し不安を感じていました。そこで当初は部屋として提案いただいた1室を浴室とパウダールームにし浴室を1616サイズから1620サイズにアップ、パウダールームも当初より1畳ほど拡張し使うことにしました。 f:id:plarail_hangout:20180327103036j:plain

浴室には下記のサイズがあります。我が家では1616か1620が選択できましたので1坪タイプから1.25坪タイプの1620に決めました

浴室サイズ 内寸
1216 120cm X 160cm 0.75坪
1217 120cm X 170cm 0.75坪
1317 130cm X 170cm 0.75坪
1616 160cm X 160cm 1坪
1717 170cm X 170cm 1坪
1618 160cm X 180cm 1.25坪
1620 160cm X 200cm 1.25坪
1621 160cm X 210cm 1.25坪
1624 160cm X 240cm 1.5坪
1625 160cm X 250cm 1.5坪
1818 180cm X 180cm 1.5坪

浴槽

浴槽は「ラウンド浴槽」「スクエア浴槽」「ワイド浴槽」などから選択できます。我が家は湯船に全員が入っていることはないだろうと考え、床を広めに取りたい、幼児が浴槽で座れるようにしたいの3点を考慮し「ラウンド浴槽」にしました。1歳半の下の子もラウンド浴槽の「浴槽内ステップ」にちょこんと座って湯船に使っているのを見たときは、これは大正解だと思いました。家族が一度に浴槽に入る場合は「ラウンド浴槽」は少し狭く感じると思いますので他の浴槽をオススメします。 f:id:plarail_hangout:20180327103040j:plain

ほっカラリ床

システムバスルームでsazana(サザナ)を選択したら必ずこの「ほっカラリ床」は選択するべきだと思います。ヒートショックなどの足元への配慮はとても大事な上、ひやっとしないだけでなく足元の快適さが段違いでした。これはチョイスして大正解だったと思っています。毎日お風呂に入っていますと水垢などの汚れが残り水捌けが悪くなります。掃除はとても簡単でブラシで軽く溝を中心にこすり流すだけで綺麗になります。 f:id:plarail_hangout:20180420133802j:plain

リモコン

給湯器(追い炊き含む)リモコンはキッチンと浴室内に設置しました。どちらも同じリモコンで給湯、追い炊きはワンタッチで操作できます。

キッチンリモコン

f:id:plarail_hangout:20180420141520j:plain

浴室リモコン

f:id:plarail_hangout:20180420141529j:plain

ドア

大きく分けて引き戸と開き戸の2種類が選択できます。我が家は当初引き戸でお願いしていました。理由は浴槽を選択した理由にもなりますが床を広めに取り遊べる場所として使いたいと考え開き戸の開閉で必要とされる場所を嫌ったためです。設計途中で引き戸の設置が難しいことが判明し開き戸となりましたが、ここは少し後悔しています。一般的には開き戸の方が数万円ほど安いことが多いため、コストを押さえたい場合は開き戸を選択するのもありだと思います。

壁は四方のうち1面だけ選択でき我が家は「クレアライトグレー」を選択しました。浴室、床を白で統一したため「クレアライトグレー」は良い選択だったと思っています。 f:id:plarail_hangout:20180420141008j:plain

換気

暖房、乾燥、換気、涼風を選択できタイマーなども設定できます。お手入れなどでも触れますが入浴後の換気を適切に設定すれば汚れなどおきにくいと思います。 f:id:plarail_hangout:20180420142555j:plain

掃除、お手入れ

3ヶ月ほど使ってみて思ったのは、適切な換気をすれば湿気による汚れや傷みは、それほど気にならないなと思いました。床に関してはほっカラリ床が優秀なので夜の入浴から翌朝の入浴準備の時に足元が完全に乾いています。この床が翌日水気が残る状態が水垢などで汚れた状態なのですが、2週間に1回ぐらいの頻度で軽く床掃除をするだけで床は快適です。浴槽に関しても「クリーンでうれC お掃除ラクラク 人大浴槽」とうたってるだけのことはあり、日々は給湯前に軽くスポンジでこすり流す程度でも十分綺麗になります。

おわりに

3ヶ月ちょっと新居に引っ越し毎日使うお風呂がとても快適になり、とても満足しています。掃除や手入れの楽さやデザインの良さなど総じて「システムバスルーム sazana(サザナ)」に満足しています。サイズに関しては家族みんなでお風呂に入る場合は1616ではなく1620の1.25坪タイプの選択はとてもオススメです。参考にしてみてください。また半年、1年ほど使い込んだところでこのエントリーも更新したいなと思っています。

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!

スポンサーリンク