Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

「プラレール博 in TOKYO 2016」大量画像で徹底解説!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

f:id:plarail_hangout:20170222113852j:plain

2016年5月3日(火・祝)から5月8日(日)、幕張メッセ 国際展示場で開催された「プラレール博 in TOKYO 2016」に5月6日(金)の平日を狙って行ってきました。2歳半の子供も見渡す限りのプラレールに大はしゃぎで、我が家の感想は来年も絶対に行こうよ!でした。今回は「プラレール博 in TOKYO 2016」についてエントリーしたいと思います。

スポンサーリンク

会場マップ

会場は各種ジオラマのあるゾーン、プラレール博限定のプラレールなどが購入できる「プラレールマーケット」、食事のできる「プラレールカフェ」、プラレール釣りや乗り物、イベントスペースなどがある「アトラクションゾーン」があります。 f:id:plarail_hangout:20170222113738j:plain

プラレールマーケット

最初にお目当てのアトラクションを回ったら次は限定プラレール、トミカを狙って「プラレールマーケット」に行くことをオススメします。
「プラレールマーケット」ではプラレール博、トミカ博限定のイベント記念商品と普通のお店で販売されている商品があります。限定商品は「この年限定」ではなくこれまでのプラレール博で売られていた商品も並んでいました。今後絶版になってしまうモデルもあると思いますので欲しいと思ったプラレール、トミカはゲットすることをオススメします。一般の店舗で販売されている商品は定価なので量販店で買った方がお得ですので優先度は低めで良いと思います。

オススメ

オススメは量り売りのブロック橋脚と直線レール、曲線レールです。見た目も可愛く記念にオススメです。ただしアレもコレもとカゴに入れると1万円ぐらいアッという間に超えるので注意が必要です。レジは10レーンぐらいありました。クレジットカード、電子マネーの利用が可能です。注意点として電子マネーで決済する際は1枚のカードのみで買い物できないとNGです。電子マネーと現金みたいな組み合わせはできませんでした。

イベント記念商品 プラレール

プラレール博限定プラレールは1人5つまで購入可能でした。
「東京モノレール10000形セット」「雪国レールセット」「目玉おやじ列車」「30000系 近鉄ビスタカー」「200系 東北新幹線」「スーパーひたち」「名鉄パノラマスーパー」「パト電ラッピング電車」「トワイライトエクスプレス」「ブルートレイン はやぶさ」「C62 3号蒸気機関車」が販売されていました。 f:id:plarail_hangout:20170222135044j:plain

イベント記念商品 トミカ

プラレール博ですがトミカのイベントモデルの限定車両も販売されていました。「No37 フィアット 500」「No1 トヨタ クラウンアスリート」「No2 コベルコ ラフテレーンクレーン パンサーX 250」「No3 日産 NV350キャラバン(トミカ博アドカー仕様) 」「No4 日産 フェアレディZ」「No5 ポルシェ 911S レーシング」「No6 三菱 ランサーエボリューションⅣ」「No7 TDM ハコブンダー ブルー」「No9 スズキ ハスラー」などが販売されていました。 f:id:plarail_hangout:20170222135038j:plain

量り売り 直線レール

直線レールは1本20グラムです。25グラムごとに100円です。色は全て半透明で「白」「水色」「オレンジ」「黄緑」の4種類がありました。 f:id:plarail_hangout:20170222134048j:plain

量り売り 曲線レール

直線レールは1本17グラムです。25グラムごとに100円です。色は全て半透明で「白」「水色」「オレンジ」「黄緑」の4種類がありました。 f:id:plarail_hangout:20170222134049j:plain

量り売り ブロック橋脚

ブロック橋脚は1つ29グラムです。25グラムごとに100円です。色は「白」「青」「赤」「緑」の4種類がありました。 f:id:plarail_hangout:20170222134052j:plain

アトラクション

トーマスとボールで遊ぼう!

2~3歳児に一番人気なのはここかもしれません。ただボールを貨車に投げるだけなんですが子供達は夢中でした。いつまでもボールを投げて遊んでしまうので早めにお目当ての買い物や有料ゾーンに行きたいときは最初はスルーするのがオススメかもしれません^^ f:id:plarail_hangout:20170222114900j:plain

ボールに群がるちびっ子達

f:id:plarail_hangout:20170222114802j:plain

プラレールタウンを見てみよう!

プラレールタウンを走る車両動画がプロジェクタの巨大な画面に映しだされていました!こどもたちは画面によってもらったプラレールを画面にのせて走らせたりと楽しんでいました!

– 視聴時間 13秒 –
www.youtube.com

シンカリオン

人より大きい頭部のオブジェもあり記念写真スポットでした。非売品のシンカリオンE6こまちスタチューは販売したら人気でそうです。

巨大シンカリオンの頭部オブジェ

f:id:plarail_hangout:20170222115100j:plain

シンカリオンE6こまちスタチュー(写真中央)

f:id:plarail_hangout:20170222115043j:plain

ステージスペース

座って観ることができるので休憩も兼ねて観るのがオススメです。今年はシンカリオンのテーマソングと「トミカ!トミカ!プラレール!」のあの曲が披露されていました。子供達も楽しそうに踊りながら歌っていました!うちの子はもう一回観たいと2回観ました! f:id:plarail_hangout:20170222141005j:plain

ディズニー

プラレール博でもディズニーはディズニーの世界観でした。

ドリームレールウェイ

f:id:plarail_hangout:20170222133545j:plain

フラワーパティシエ

ママ向けのプラレールレイアウト、テーマはウェディングで、お花のレイアウトが作られていました。 f:id:plarail_hangout:20170222133458j:plain

ジオラマ

とにかくスゴーイ!の一言です。直線レール、曲線レール、複線レール、橋脚いくつあったらこのレイアウトは作れるんだろうと見渡す限りプラレールレイアウトでいくら見てても飽きませんでした。 f:id:plarail_hangout:20160511204221j:plain

f:id:plarail_hangout:20160511204218j:plain

f:id:plarail_hangout:20160511181508j:plain

エコプラレールタワー

「エコ曲線レール」と「エコブロック橋脚」で組み上げられたプラレールタワーです。 f:id:plarail_hangout:20170222132921j:plain

レイアウト動画

動画も撮ってきました。

– 視聴時間 35秒 –
www.youtube.com

– 視聴時間 35秒 –
www.youtube.com

– 視聴時間 19秒 –
www.youtube.com

– 視聴時間 24秒 –
www.youtube.com

– 視聴時間 16秒 –
www.youtube.com

新幹線

巨大な新幹線が配置されていました。記念写真を撮るにはもってこいのポイントです。

かがやき

f:id:plarail_hangout:20170222132517j:plain

N700系

f:id:plarail_hangout:20170222132622j:plain

はやぶさ

f:id:plarail_hangout:20170222132638j:plain

プラレール組立工房 のりのりプラレール(チケット8枚)

デジカメに写真を撮ってもらってそれをプラレールの運転席に貼って、その場でスタッフのお兄さんたちにプラレールを組み立ててもらえるアトラクションです。入場してすぐに並びましたが15分ほど待ちました。私たちが終わった時にはもっと並んでいて大人気でした!やっぱり世界で一個のプラレールは欲しいよね!お目当ての人は最初に並んでペアなどできてる場合は片方が並んでもう片方が乗り物系のアトラクションに行くのがオススメです! f:id:plarail_hangout:20160512055911j:plain f:id:plarail_hangout:20160511181013j:plain

プラレールつり(先頭車両 チケット5枚、中間後部車両 チケット5枚)

棒の先に鉤縄のようなものがついた釣竿でプラレールを釣り上げます。制限時間は60秒です。何個釣り上げてももらえるのはその中から一個です。これまでにいちばん多かった人には特別な景品もあるようですのでドンドン釣り上げましょう! f:id:plarail_hangout:20170222132307j:plain

どきどきとうちゃくゲーム(チケット5枚)

プラレールをスタート地点においてグルグルと回るゴールを目指すゲームです。ゴールは5つに分かれていてそのうち2つが当たりです。当たりゴールに到着すると金メッキのプラレール(先頭車両)がもらえます。ハズレても記念プラレールは頂けます。2歳半の子でもルールを聞いて自分でやれて楽しそうにしてたゲームでした。ちなみに我が家はハズレでした^^ f:id:plarail_hangout:20170222132023j:plain

乗ろうよ!大きなプラレール

線路の上を走るプラレールに乗って二週回ります。うちの子はおおはしゃぎでした!他の長く並ぶアトラクションの合間に行くのがオススメです!

N700系に乗るちびっ子

2~5歳ぐらいの子にぴったりサイズのミニチュアN700系が走っています。 f:id:plarail_hangout:20170222131239j:plain

駅長さん、整備士 ジュウベイ

巨大なプラキッズ「駅長さん」「整備士 ジュウベイ」がレールを走るちびっ子たちを見守っていました。 f:id:plarail_hangout:20170222131244j:plain

スタンプラリー

1~5のスタンプを集めてシールがもらえ下の写真のスタンプの横にシールが貼れます!会場はそんなに広くないのでスタンプは簡単に集まります。200円なんですが2~3歳児にはこれよりボールで遊ぶかプレイチケット代に使った方が良いかもって思いました。もう少し大きくなるとこういうのも楽しめるのかも!

表紙

f:id:plarail_hangout:20170222130940j:plain

スタンプ

f:id:plarail_hangout:20170222130942j:plain

お役立ち情報

行くならいつ?

平日の朝いちばんに行けるならそれをオススメします。 私たち家族は平日朝の8時半にイオンモールの駐車場に停めて、8時45分ぐらいで先頭に近い所に並べました。入場は開場時間を早めてくれて9時半過ぎには入場できました。子供の年齢にもよりますがうちの子は2歳半なため、並んで待つのは30分~1時間ぐらいが限界かなぁと思っていたんですが、平日のおかげで無事ぐずることも無く入場できました!朝いちばんですと人気のアトラクションゾーンもほぼ並ばずにスイスイでしたのでオススメです!休日は入場までに3時間待ちなんて情報も流れているので、平日行ける人は朝からでなくても子供をちゃんと見ていれば見失うほど混雑もしておらずオススメです! f:id:plarail_hangout:20160511182727j:plain

駐車場

車で来る人は近くのイオンモールの駐車場を利用するのがお得です。なんと6時間まで無料!イオンモールから幕張メッセまでは歩いて5分ほどです。

入場したら最初にすること

まずはプレイチケット売り場に向かいましょう!チケットは11枚綴りで1000円と2枚綴りで200円の2種類があります。払い戻しはできません。はじめての人は事前にやりたいアトラクションの目星をつけて購入しましょう。実際にアトラクションをやってみるともっとやりたくなることが多いのとプレイチケット売り場は結構並びますので1000円分ほど多めに購入するのがオススメです。

どこから行けば?

いちばん人気は「プラレール組立工房 のりのりプラレール」でした!私たちも最初に並びました!それ以外でも車両がもらえるアトラクション、特に先頭車両は人気があるので人気のアトラクションに並びつつペアで来てるなら片方が子供を連れて乗り物系のアトラクションに行くのがオススメです!

トイレ

会場マップにあるとおり、幕張メッセの会場はトイレはたくさんあります。平日は男女ともにすごく並ぶことはありませんでした。子供のオムツを替えるのも問題なくできました。

食事

食事は再入場も可能なので外で食べることも可能です。会場内にも売店と結構広めな食事スペース「プラレールカフェ」があるので私たちはそこでお弁当を持参して食事をしました! f:id:plarail_hangout:20160511202823j:plain f:id:plarail_hangout:20160511183408j:plain

入場チケット

当日チケット1000円、前売りチケット900円、3歳未満は無料です。前売りで購入すると多少安くなるのでオススメです!私たちはローソンチケットで購入しました。ローソンチケットは抽選でプラレール車両のプレゼントがあるので応募する楽しみもあります!(あたるかなぁ?)

再入場

再入場は可能でした。会場内が混雑して食事ができない場合は外出してイオンモールですますなど可能です。

迷子対策

万が一迷子になった時のために必ず書いて背中にペタっと貼っておきましょう。朝いちばんで並んでいるとスタッフさんに頂けることもありますので頂いたら記載して我が子の背中に貼っておきましょう。

記載場所

f:id:plarail_hangout:20170222134640j:plain

シール

f:id:plarail_hangout:20170222134648j:plain

ベビーカー

ベビーカー置き場は入り口を入ってすぐにあります。ただし平日だからかもしれませんがベビーカーは会場内に持ち込んだ方がアトラクションに並ぶ際に子供を乗せられたり荷物を引っ掛けたりと重宝しました。

記念写真

入り口を入ってすぐにスタッフさんに記念写真を撮ってもらえるコーナーがあります。混雑状況をみて利用するのをオススメします!

あると便利なもの

レジャーシート、簡易椅子

入場するとまず使いませんが並んでいるときに重宝します!

飲み物

会場は飲み物に関してはOKでした!

終わりに

2歳以上の男の子がいるお家でしたらプラレール博は1日中盛り上がれる鉄板イベントだと思います。他にもこのブログでは紹介できていない面白いアトラクションもあり本当に親子ともに楽しかったです。お財布の紐だけしっかり気をつけて、来年も是非行きたいと思っています!!

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!プラレールの情報を発信してるので是非観てね!!

スポンサーリンク