Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

大画面テレビ!「スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー」をテレビに映して100倍楽む方法!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

f:id:plarail_hangout:20170112204914j:plain

運転士カメラ、車窓カメラの2台のカメラを備え、スマホで運転、録画機能搭載の高機能プラレール!「スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー」!みなさん遊んでますか?
今回はこの「スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー」をテレビに映して更に楽しむ方法を伝授したいと思います!
大画面テレビに運転士カメラからのプラレール映像は大興奮間違いなしです!

こちらのエントリーだけでなく「スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー」の徹底解説のエントリーもありますのでこちらも合わせてご覧ください!

www.fun-toy-life.com

テレビにつないで映す

まずはスマホとテレビにつなぐ必要があります!我が家ではiPhone6、iPadMini4の2台に「スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー」のアプリをインストールしています!Apple製品ではスマホの画像や映像をテレビに映すにはいくつか方法があります!今回はその中でthunderboltを利用した有線接続にしました!有線接続する方法は「Lightning - Digital AVアダプタ」からHDMIケーブル経由でテレビに映像を出力することができます!

iPhone,iPad -> Lightning - Digital AVアダプタ -> HDMIケーブル -> テレビ

f:id:plarail_hangout:20170112204926j:plain

Lightning - Digital AVアダプタ

iPhone、iPadから有線でHDMI出力を行うには、Apple純正品の「Lightning - Digital AVアダプタ」のみとなります!価格はAppleショップで価格は5200円でした!

パッケージ

f:id:plarail_hangout:20170112204924j:plain

中身

写真左側のHDMI端子に接続します!これで映像、音声の両方がテレビに出力されます! f:id:plarail_hangout:20170112204927j:plain

iPadと接続

iPad下部のthunderboltから「Lightning - Digital AVアダプタ」に接続しHDMIケーブルを挿し逆をテレビのHDMI端子に接続するだけです!HDMIケーブルは3mぐらいの長いものがオススメです!

f:id:plarail_hangout:20170112204928j:plain

プラレールを運転

写真のような簡単なレイアウトを作って運転できるか試してみました! f:id:plarail_hangout:20170112204913j:plain

運転士カメラ映像

テレビ、iPadには運転士カメラの映像が映されています!我が家のテレビは46インチですがアプリ画面は30インチちょっとぐらいの大きさで出力されました!iPadMiniと比較しても分かりますが、とても迫力がありました! f:id:plarail_hangout:20170112204914j:plain

運転風景

我が家の長男に運転してみてもらいました!テレビを見ながら「とまる」「ゆっくり」「はやく」「バック」などを操作しながら警笛やライトなども扱って大盛り上がりでした! f:id:plarail_hangout:20170112204916j:plain

応用編

運転はマスコンで行い、複雑なレイアウトを運転すると気分は運転士さん間違いなしだと思います!今後試してみて続報をエントリーしたいと思います!
また、お子さんの誕生日パーティなど大勢で集まるときに使ってみるのも楽しそうだと思いました!

アマゾンリンク

プラレール スマホで運転!  ダブルカメラ ドクターイエロー (初回版)

プラレール スマホで運転! ダブルカメラ ドクターイエロー (初回版)

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

終わりに

前回のエントリーでも書きましたが「スマホで運転!ダブルカメラドクターイエロー」の推しポイントは「画面の向こうのプラレールを実際に操縦できる」だと思います!テレビに映像を映してみてより可能性の広さを実感しています!是非みなさんも試してみてください!

www.fun-toy-life.com

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!