Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

ポケモンGo!TL37の「つりびと」「たんぱんこぞう」がいつ達成できるか計算してみた!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

f:id:plarail_hangout:20170216155822j:plain

みなさんポケモンGo楽しんでますか?「ポケットモンスター 金・銀』の「ジョウト地方」のポケモンたちの追加が決定し盛り上がりも最高潮になっていると思いますが私もマイペースで楽しんでます。私の中ではバレンタインイベントもあったことでもう少し先かなと思っていたので意外でした。ところで「ポケットモンスター 金・銀」の「ジョウト地方」のポケモンたちが追加されることで新しいメダルも追加されるだろうと思っているのですが、現在未達成のメダルはいつ頃達成できるかなとちょっと思いました。今回は私の未達成のメダルの「つりびと」「たんぱんこぞう」がいつ頃達成できるか考察と計算をしてみたいと思います。

スポンサーリンク

2月16日時点のメダルとトレーナーレベル、経験値

私はポケモンGoサービス開始日の7月22日から開始しました。本日2月16日時点で210日経過しています。トレーナーレベル:37、経験値:11089066です。TL38までの経験値は約100万、TL40カンストまでの経験値は残り900万です。未達成メダルは「つりびと」「たんぱんこぞう」「ぴかちゅうだいすきクラブ」「てつどういん」の4つです。どれもなかなかに手強いんですよね・・^^

経験値とメダル

未達成は「つりびと」「たんぱんこぞう」「ぴかちゅうだいすきクラブ」

f:id:plarail_hangout:20170216155729j:plain

属性系メダル

未達成は「てつどういん」

f:id:plarail_hangout:20170216155817j:plain

つりびと

コイキングには良くあうのに金メダルは遠い「つりびと」の条件はXLサイズ以上(正確には13.13kg以上との情報あり)をゲットするとカウントされます。最近イベントのせいか伸びが悪いのもちょっと気になっています。

ゴールドに向けた現在の数

現在257匹ゲット、ゴールド達成まで43匹
私は職場が渋谷なので渋谷川暗渠、宇田川暗渠を中心に歩いてゲットしていたこともあり比較的コンスタントに捕まえられてるかなと思っていますが難易度の高いメダルだと思います。

f:id:plarail_hangout:20170216155818j:plain

コイキングの見つけた数、つかまえた数

見つけた数:2266匹、つかまえた数:1821匹
個人的な体感ではもう少し多く捕まえてると思っていたので意外に少ない捕獲数でした。この数から「つりびと」がカウントされる「XLサイズ以上」を捕まえるには「1821 / 257 = 7.08匹 」コイキング 7~8匹捕まえるごとにカウントされるようなので、301 ~ 344匹捕まえるとゴールド達成です。達成する日数は210日で1821匹捕まえているので「1821 / 210 = 8.67匹」1日にコイキングを平均8 ~ 9匹捕まえているので一番悪い344匹で計算すると「344 / 8 = 43日」43日後に「つりびと」はゴールドになっている予定です。なれるといいな・・・^^

f:id:plarail_hangout:20170216155827j:plain

たんぱんこぞう

個人的には一番きついメダルだと思っている「たんぱんこぞう」ここ最近「つりびと」と変わって伸びが良いので少しゴールドに希望が見えてきました。「たんぱんこぞう」の条件はXSサイズ以下(2.41kg以下との情報あり)をゲットするとカウントされます。

ゴールドに向けた現在の数

現在209匹ゲット、ゴールド達成まで91匹
比較的渋谷には「コラッタ」はいるはずなのですがなかなか数字が増えず最強の難易度のイメージがとても強いです。私は普段「ポケモンGo Plus」メインで捕獲しているので「コイキング」よりも「コラッタ」の捕獲が失敗してるのかもしれません。

f:id:plarail_hangout:20170216155822j:plain

コラッタの見つけた数、つかまえた数

見つけた数:2672匹、つかまえた数:1685匹
やはり先ほどの推測通り見つけた数に比べ、つかまえた数が芳しくありません。これは「ポケモンGo Plus」を使う限りは仕方ないと思うので多く見つけるしかないですね。この数から「たんぱんこぞう」がカウントされる「XSサイズ以下」を捕まえるには「1685 / 209 = 8.06匹」コラッタ8 ~ 9匹捕まえるごとにカウントされるようなので、「8 ~ 9匹 × 残り91匹」728匹 ~ 819匹捕まえるとゴールド達成です。こうやって見るとまだ 2/3 しか達成していないのがわかります・・・達成する日数は210日で1685匹捕まえているので「1685 / 210 = 8.02匹」1日に8 ~ 9匹捕まえているので一番悪い819匹で計算すると「819 / 8 = 102.3」103日後に「たんぱんこぞう」はゴールドになっている予定です。先が長い・・^^

f:id:plarail_hangout:20170216155826j:plain

ピカチュウ だいすきクラブ

ピカチュウ だいすきクラブは「ピカチュウ」が主人公キャラなのでクリスマスイベントなど今後も出るだろうと思い気長に集めればいいかな・・と思っています^^

f:id:plarail_hangout:20170216155823j:plain

てつどういん

てつどういんは「はがねタイプポケモン」が金・銀で「ハガネール」「ハッサム」などが追加される予定なのでそこで頑張ろうと思います^^

f:id:plarail_hangout:20170216155824j:plain

アマゾンリンク

終わりに

金・銀の追加でポケソースに沸くポケモンも変わる可能性もあるので今回考察した日数では達成できない可能性が高いと思います。その分新しいポケモンに出会えるのでそれはそれで楽しみだったりします。残り4つのメダルのどれか達成できたらまたこの話題で続報エントリーを書きたいと思います。

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!プラレールの情報を発信してるので是非観てね!!

スポンサーリンク