Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

海外旅行の必需品「海外用レンタルWifi」で海外旅行を100倍楽しむコツ!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

f:id:plarail_hangout:20170707103635j:plain

我が家は先日、ハワイに旅行に行ってきました。幼児二人を連れた海外旅行は独身当時の旅行とはまた違った楽しさと大変さがあります。最近の海外はいわゆるインターネット接続が身近になりネット接続の敷居も下がっています。ただ国内の携帯キャリアですと海外通話、ネット接続含めちょっとした海外旅行で使うには敷居が高いのが現状です。海外でネット接続が使えることはとても大きな魅力です。GoogleMapなどの地図、現地語を話せない時に頼りになる翻訳アプリ、お土産で悩んだときにGoogle検索などを駆使してサジェストしてくれる人気商品、そして複数人でいくときには通話&チャットアプリで気軽に別行動などができます。今回は我が家が「海外用レンタルWifi」を使って感じたことを100倍楽しむコツとしてエントリーしたいと思います。

スポンサーリンク

海外用Wifiとは

海外に行った際に現地で使用可能なWifiです。接続方法などは国内のWifiと全く同じでiPhoneの場合「設定 -> Wifi」からレンタルしたWifiを選択してつなぐだけでOKです。我が家は大人3人幼児2人で行くこともあり別行動と万が一繋がらないなどを考慮して二つの会社から一つずつ「海外用Wif」をレンタルしました。

パッケージ

我が家はJAFとグローバルWifをレンタルしました。 f:id:plarail_hangout:20170707103220j:plain

Wifi取り出し

取り出してみて初めてわかったことですがハワイ用では同じWifi機器がメジャーなようです。片方はパケット無制限、片方は1日400Mでレンタルしました。 f:id:plarail_hangout:20170707103224j:plain

100倍楽しむコツ

複数持ちで気軽にコミュニケーション

ハワイではLINEは使用可能でした。今回通話は使っていませんがメッセージに関しては問題なく連絡が取れたので、我が家では片方がワイキキでショッピング、片方がワイキキビーチで海を楽しむなど気軽に別行動ができました。当然ですが別行動分のWifiが必要ですが複数持つ価値は相当あります。

PCでもネットサーフィン

私はハワイにいる間の主に夜に、旅行前にストックしておいた写真を使ってブログを書いていました。自宅や新幹線などでiPhoneからテザリングしてブログを書いているのと全く違いはなく普段の感覚でPCがネットに繋げて活動できるのはとても快適でした。

地図アプリは旅の友

国内、国外に関わらず目指す場所、今自分がいる場所が把握できるのはとても助かります。GoogleMapは行き方検索、所要時間などもある程度読めて旅行中大助かりですので是非活用していきましょう。

アラモアナ付近を散策

f:id:plarail_hangout:20170707103159j:plain

タクシーでディズニーアウラニへ

f:id:plarail_hangout:20170707103215j:plain

容量無制限

JALのWifiは使用容量が無制限だったこともあり速度を気にしたのですが特に気になりませんでした。私はポケモンGoをしているのですが丁度旅行中にジムバトルの大規模アップデートに被りどうしてもアップデートしてジムバトルをハワイでしたいと内心ヒヤヒヤしていましたが問題なくアップデートできジムバトルも堪能できました。

アプリアップデート

300Mのアップデートでも無制限なものですと安心です。 f:id:plarail_hangout:20170707103203j:plain

ジムバトル

f:id:plarail_hangout:20170707103210j:plain

翻訳アプリ

Google翻訳などは英語に限らず現地語が不得意な人の強い味方です。私はレストラン、お土産ショップなどフルに活用しました。どうしても英語が浮かばない場合など気兼ね無く日本語で打って翻訳した内容を直接店員さんに見せることで、伝えたいことが伝わりストレスから解放されます。

気になる速度

今回レンタルして携行した「海外用レンタルWifi」はハワイに限った話になりますが、国内で使っているWifiと変わらない性能でした。速度の数字は取っていませんがポケモンGoのアップデートのダウンロードも数十秒程度で終わり、ブログの編集(画像のアップも含め)も特に遅いと言う感覚にはなりませんでした。

おわりに

海外と一口に行ってもいろいろとあるため一括りに語ることはできませんが、大体の場所はWifiを持参することで海外旅行が100倍楽しめるようになります。予算が許す場合は同行人数分とまでは言いませんが複数個用意することで更に幅の広がった楽しみができると思います。是非海外に行く際は「海外用レンタルWifi」を用意してみてください。

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!

スポンサーリンク