こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!
みんな大好きトミカ!そんなトミカから今回は「ドリームトミカ 148 サーキットの狼 ロータスヨーロッパ スペシャル」をゲットしました。そこで今回は「ドリームトミカ 148 サーキットの狼 ロータスヨーロッパ スペシャル」の解説をしたいと思います。
スポンサーリンク
ドリームトミカとは
アンパンマン、マリオ、しまじろうなど人気キャラクターとトミカの夢のコラボレーショントミカです。今回は「サーキットの狼」とのコラボレーショントミカとなります。
サーキットの狼とは
「サーキットの狼」(サーキットのおおかみ)は、漫画家の池沢さとしさんが1975年(昭和50年)から1979年(昭和54年)にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社)でカーレースをテーマに連載した漫画です。街道レーサー編からプロレーサー編があります。続編に『サーキットの狼II モデナの剣』、『21世紀の狼』があります。
ロータスヨーロッパとは
ヨーロッパ(Europa )は、イギリスのスポーツカーメーカーであるロータス・カーズが1966年から1975年まで製造していたスポーツカーである。2006年ヨーロッパSで名前が復活した。 ロータスとしては初のミッドシップにエンジンを搭載したロードカーである。それまで生産して来たロータス・セブンの後を継ぐモデルとして企画され、軽量かつできる限り廉価であることを目標にして開発された。合計9230台が販売された。
Wikipediaより
パッケージ
正面(フィルム剥離前)
このパッケージはフィルムで保護された状態で販売されています。
正面(フィルム剥離後)
上部に「ドリームトミカ THE CIRCUIT WOLF : LOTUS EUROPA SP サーキットの狼 ロータスヨーロッパ スペシャル」の記載、左にドリームトミカのエンブレム、中央に「サーキットの狼 ロータスヨーロッパ スペシャル」の車体が写っています。
取り出し口
ドリームトミカ148、サーキットの狼 ロータスヨーロッパ スペシャルの記載があります。
開封
開封するとビニールで保護されています。
ドリームトミカ 148 サーキットの狼 ロータスヨーロッパ スペシャル
それでは「ドリームトミカ 148 サーキットの狼 ロータスヨーロッパ スペシャル」を見ていきましょう。
正面
ボディカラーは白、写真中央右に赤いラインが後部まで引かれています。ライトやフォルムは当時をしっかり再現しています。
後部
白のボディにシルバーのリアスポイラー、赤いラインが目立ちます。
右側面
昭和を彷彿させるスポーツカーのフォルムです。
左側面
斜め前
車底
シャーシは黒です。このトミカはギミックアクションでサスペンションが効きます。白字で「池沢さとし animedia.com」の記載があります。
基本情報
発売日
2017年9月16日
サイズ
W78×H41×D39mm
価格
700円(税抜)
アクション
サスペンション
おわりに
40代後半の方にはとても懐かしいコラボトミカではないでしょうか。スーパーカーブームと並行してレース物漫画で一斉を風靡したコンテンツのトミカなのでとてもおすすめです。もし見かけたら是非手にとってみてください。
宣伝!!
TwitterとYouTubeチャンネルもやっています!プラレールの情報を発信してるので是非観てね!!
スポンサーリンク