Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

子育ての必需品「パナソニック 電動アシスト自転車 ギュット・ミニ・DX 2018年モデル」を解説!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

f:id:plarail_hangout:20180209132021j:plain

我が家は2017年末に念願の新居に引っ越ししました。引っ越しに合わせてソファを始め家具や生活家電などを新調し、その中で数ヶ月使用してみて家具、家電で新調してよかったと思うものを紹介していきたいと思います。

今回は、子育て中の家庭の移動手段として必需品と言っても良い電動アシスト自転車で、パナソニックから販売されている「電動アシスト自転車 ギュット・ミニ・DX 2018年モデル」についてのスペックや普段の使用感などの感想をエントリーしたいと思います。

スポンサーリンク

子育てと電動アシスト自転車

我が家は共働きと言うこともあり、毎日子供を保育園に送り迎えが発生します。我が家は保育園までの距離は500m以内と比較的短い方だと思いますがベビーカープラス3~4歳時を連れた徒歩ですと道中いろいろなことが起き、ベビーカーにセッティングなどの準備含め15分~20分ほど掛かります。

電動アシスト自転車にして通園時間が準備含め5分~10分、通園後の出勤含め片道15分~20分ほど短縮できるようになりました。往復で30分~40分の短縮は共働き家庭には嬉しい時短効果です。

ギュット・ミニ・DX

全体

我が家のモデルは前輪に「プレミアムフロントチャイルドシート」が装着されているモデルを購入しました。このモデルは3人乗りが可能なモデルので、我が家では4歳と1歳の2人が乗れるように後ろにもチャイルドシートを追加しています。 f:id:plarail_hangout:20180209132021j:plain

正面

タイヤは20インチで安定感のあるサイズだと思います。前輪部分には購入時に備え付けの「プレミアムフロントチャイルドシート」モデルを選択しました。「プレミアムフロントチャイルドシート」は1歳から乗ることが可能でシートを動かすことで体が大きくなった子にも一定の対応が可能なシートです。 f:id:plarail_hangout:20180209132028j:plain

プレミアムフロントチャイルドシート

この「プレミアムフロントチャイルドシート」に1歳の我が子(80cm、10kg)が乗るには丁度よく、ハンドル周りの切り返しも不安なく運転できるあたりは「ギュット・ミニ・DX」をチョイスして良かったと思えるポイントでした。 f:id:plarail_hangout:20180209132025j:plain

全体斜め後ろ

後ろのチャイルドシートはパナソニック製では店舗に丁度良いカラーの在庫がなく、ブリジストン製を選択しました。特にチャイルドシートで同一ブランドである縛りなどはないようなので好みのチャイルドシートを選ぶことをオススメします。 f:id:plarail_hangout:20180209132145j:plain

後部チャイルドシート

後部には上の子(100cm、16kg)が乗ります。前後に子供が乗るため荷物の置き場に困ることがありますので、前後にチャイルドシートを備え付ける場合は注意が必要です。我が家は子供が持てるようなリュック形式にして今のところ対応しています。 f:id:plarail_hangout:20180209132117j:plain

エコナビ液晶スイッチ

運転ですが、この車両はサドルを漕ぐ前に「電源」を押下し電動アシススト機能を起動します。上下のボタンで3種類の走行モードが選択できます。普段の街乗りでしたら「オートマチックモード」で十分だと思います。

モード 走行距離
パワーモード 約50km
オートマチックモード 約60km
ロングモード 約80km

f:id:plarail_hangout:20180209132137j:plain

ギア

ギアは1、2、3の3段階あります。数字の大きさがペダルの重さ(負荷)に比例します。ただし電動アシスト機能のおかげで重さはあまり感じず自転車のスピードのみ変わって感じます。 f:id:plarail_hangout:20180209132141j:plain

小型大容量バッテリー

小型大容量バッテリーは名前の通り小型ですがオートマチックモードで約60km走行可能です。普通に子供の送り迎え、プラス買い物程度でしたら十分すぎるほどの走行距離です。バッテリーは鍵で外すことが可能です。車両の盗難など気にされる方はバッテリーを外すことで盗難予防の一つになると思います。

モード 走行距離
パワーモード 約50km
オートマチックモード 約60km
ロングモード 約80km

f:id:plarail_hangout:20180209132121j:plain

充電

充電は約20cm四方の専用の充電器にバッテリーを差し込むことで充電できます。 f:id:plarail_hangout:20180209132155j:plain

バッテリーの「押」ボタンを押下することで現在の充電容量が赤い点灯で確認できます。バッテリーは1.5リットルのペットボトルと同じぐらいの重さですので取り外しから充電までのオペレーションで不安は無いと思います。 f:id:plarail_hangout:20180209132159j:plain

バッテリーと同じ鍵をこちらに指すことで鍵の開け閉めができます。 f:id:plarail_hangout:20180209132125j:plain

自転車スタンド

自転車を立てると自動的にロックされた状態になります。車体重量が約33kgと重いため普通の自転車を運転していた方は最初スタンドを蹴り自転車を出すところに戸惑うかもしれませんが慣れれば安定します。 f:id:plarail_hangout:20180209132133j:plain

ソーラーオートテール2(後部ランプ)

太陽光で充電し、暗くなると自動で点滅します。 f:id:plarail_hangout:20180209132152j:plain

基本情報

希望小売価格

142,000円(税抜)153,360円(税込)

バッテリー容量

16.0Ah

充電時間

約5.0時間

走行距離(※業界統一テスト条件)

モード 走行距離
パワーモード 約50km
オートマチックモード 約60km
ロングモード 約80km

カラーバリエーション

B2:マットブラック(B6L)
G:マットダークグリーン(GB6)
R2:ロイヤルレッド(R5D)
V:マットブルーグレー(L80)
V2:マットネイビー(L81)
Y:パウダーイエロー(Y9D)

ギア

内装3段

重量

33.3kg

アマゾンリンク

楽天リンク

おわりに

我が家が買ってよかったと思える家具、生活家電の「パナソニック 電動アシスト自転車 ギュット・ミニ・DX 2018年モデル」でした。子供の送り迎えなどを日常的に行う家庭でしたら絶対にあるべき1台だと言えます。非アシスト自転車と違い、坂道や停止時の発進などに力が入らず安心して子供を乗せて走れるところなど推しポイント目白押しです。時短効果も高く費用対効果の高いものだと思います。是非乗ってみてください。

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!

スポンサーリンク