Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

我が家は2歳半からデビュー「ストライダー(STRIDER)」を解説!

スポンサーリンク

こんにちは!ふぁんとい(ぷられーるであそうぼうよ)です!

f:id:plarail_hangout:20180604112724j:plain

2歳以降のお子さんが公園などの外遊びでは大活躍まちがいなしの子供用ペダルなし二輪車(自転車、ランニングバイク)。我が家も約2年ほど前に上の子が2歳半頃に「ストライダー(STRIDER)」を購入しました。今回は子供用ペダルなし自転車(ランニングバイク)「ストライダー(STRIDER)」を2年ほど我が子が遊んだ上で感想などをエントリーしたいと思います。オススメですよ!

スポンサーリンク

ストライダー(STRIDER)とは

ペダル無し二輪車ストライダーは足で地面を蹴って進む全く新しいコンセプトのキッズバイクです。ストライダーにはペダルがありません。超軽量設計のため2歳?3歳の子供でも自由にコントロールすることができ、バランス感覚を養うのに非常に有効です。

公式サイトより引用

子供用ペダルなし二輪車の長所

ストライダーに限らず子供用ペダルなし二輪車はいくつか長所があると思います。

バランス感覚が養える

ストライダーの公式サイトを引用しました。実際に長男がストライダーデビューの初日はとてもぎこちなく大丈夫かな?と思ったりしましたが「本能的な動作」とある通り、その日のうちになんとなく足こぎができるようになりバランス感覚が養われているのが感じられました。

2歳のお子様でも直感的に楽しめます 『足を使って、進む。止まる。目線を向けて、体重移動で曲がる。』子どもたちの本能的な動作でコントロールできるから、ストライダーは歩き始めたばかりの小さなお子様でも自由に乗ることができます。幼児の握力、脚力では操作しづらいブレーキやペダルを省くことで実現した軽さ(約3kg)が、 お子様にとって最高の操作性を生み出しました。

我が家のストライダー

我が家は長男が好きな色の黄色を迷わず指差して決定しました。ヘルメットと肘当て、膝当てを合わせて購入しましたが肘当て、膝当ては使わずに終わりました。

ストライダーとヘルメット

購入当時のストライダーとヘルメットです。ヘルメットは2年ほど使いヘルメット下部の灰色のテープが剥がれてきて買い替えの時期になってきました。使用頻度にもよりますが毎日ヘルメットを使ってるご家庭ですと1年ぐらいで買い替えになると思います。 f:id:plarail_hangout:20180604113227j:plain

ストライダー

f:id:plarail_hangout:20180604112705j:plain

サドル

f:id:plarail_hangout:20180604112714j:plain

ハンドル

f:id:plarail_hangout:20180604112718j:plain

長男ストライダーデビュー当時

f:id:plarail_hangout:20180604112724j:plain

ストライダーで遊ぶオススメの場所

ストライダーで遊ぶ場所は公園のような遊具で遊ぶことを前提に作られた場所なら問題なくどこでも遊べると思います。路面がアスファルト、土、砂など特にこだわることもないと思います。

今になって買ったら良かったと思ったグッズ

ストライダーデビュー当時はまだ2歳半と言うこともあり転び方でヒヤリとすることが多かったです。ヘルメットが必須なのは当然ですが、我が子はハンドルを握ったまま転ぶことが多く手袋はあった方が良いと思いました。

アマゾンリンク

ストライダー 12インチ スポーツモデル ブラック 日本正規品

ストライダー 12インチ スポーツモデル ブラック 日本正規品

おわりに

2歳半からデビューした「ストライダー(STRIDER)」の感想でした。バランス感覚を養いスムーズに自転車に移行できる遊具ですのでとてもオススメです。ぜひ手にとってみてください。

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!

スポンサーリンク