Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

ソーダストリーム【SodaStream】を1年使った感想レビュー!

スポンサーリンク

こんにちは!ふぁんとい(ぷられーるであそうぼうよ)です!

ソーダストリーム
ソーダストリーム

今回は1年程使ってきたソーダストリームについて感想と解説をエントリーしたいと思います。

ソーダストリーム(SodaStream)とは

自宅で簡単に炭酸水が作れます。ガスシリンダー1本でペットボトル120本分作れるとのことです。ガスシリンダーは交換可能で家電量販店などで交換購入(使用済みを持参)可能です。

買いか?

いきなり「買いか?」と直球な話になりますが、個人的には1年の中でベストバイと言える買い物でした。

「買い」です!

買いな理由

ベストバイと言えるぐらいですから、オススメできる買いな理由が当然いくつもあります。我が家ではその中でも以下の3つが大きくオススメできると思いました。こちらに当てはまる方や家庭でしたら相当オススメです。

ペットボトルのゴミが出ない

我が家は炭酸飲料以外でペットボトルの利用はありませんでした。珈琲は水出しかパック、その他ジュースなどもパックでした。そのため炭酸飲料をソーダストリームにしたことでペットボトルのゴミがゼロになりました。当初は次に書く「好みの炭酸量に調節できる」「費用も安くなる」を期待していたのですがいざ使い続けてみるとゴミが出ないことが生活する中でとてもQOLをあげていると実感できました。我が家では1日2リットルぐらい消費するため1週間で2リットルペットボトル7本のゴミが出ます。ゴミ箱の確保が不要、ゴミ捨ても不要になったのはとても助かります。

好みの炭酸量に調節できる

次の「費用」に関わりますが比較的強炭酸が好みな方でしたら多く炭酸を注ぐことで好みの炭酸水を作ることができるのも嬉しいと感じると思います。

(多少)費用も安くなる

炭酸水の強弱によりますが相当強い炭酸水を作ったとしても費用的にはペットボトルを購入するより割安です。我が家は2週間に1回のペースでガスシリンダーを交換しています。

費用の計算

ガスシリンダーは初回3703円、交換は2160円です。1本で120本(60リットル)のペットボトルを作成できるとのことです。本体をジェネシスv2にした場合ガスシリンダーと同梱のセットで約13000円です。交換と合わせて15000円とした場合

15000 / 240本(120リットル) ですので 1本62.5円、1リットルあたり125円です。ガスシリンダーを交換すればするほど費用については安くなっていきます。

パッケージ

我が家はソーダストリームの中では一番廉価版の「ソーダストリームジェネシス(sordastream GENESIS)v2」を購入しました

ソーダストリームジェネシスv2
ソーダストリームジェネシスv2

どの種類がオススメか

パッケージで説明した通り我が家はソーダストリームの中では一番廉価版の「ソーダストリームジェネシス(sordastream GENESIS)v2」を購入しました。値段の違いはソーダ水を作成する際に電動式か手動式かの違い以外にありません。パッケージ写真のソーダストリーム上部に黒い箇所がありますが、ここをギュッと押すとボトルの中に炭酸が注入されます。ここが電動か手動かの違いしかないので個人的には一番安い「ソーダストリームジェネシス(sordastream GENESIS)v2」で十分だと思います。

お手入れ

1年以上使っていますがお手入れはほとんどしていません。パーツも簡単にバラせるためボトルの口の接点など気になる方はさっと拭くのは可能です。

ガスシリンダーを装着したところ

一緒に購入した方が良いもの

ジェネシスv2ですとボトルが1リットルが同梱されますが、コップに注がずにペットボトル感覚で飲みたい場合は500mlのボトルを一緒に購入することをオススメします。

1リットル、500mlのボトル

まとめ

ソーダストリームの紹介でした。1年以上使ってみてこれは本当にオススメできるので是非手に取ってみてください!

アマゾンリンク

スポンサーリンク