Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

「重言」同じ意味の単語を重ねて作られ定着した単語まとめ

スポンサーリンク

「重言」とは「「馬から落馬する」「頭痛が痛い」のように、同じ意味の語を重ねる日本語表現である。多くは誤用と見なされるが、意味を強調したり語調を整えるため、あるいは理解を確実にさせるために、修辞技法として用いられる場合もある。二重表現、重複表現ともよばれる。」(Wikipediaより引用)と言うものです。

今回はこの「重言」を調べて一覧にしてみました

フラダンス

「フラ」はハワイ語の「Hula」でハワイアンダンスの「踊り」を意味します。「ダンス」は英語で「dance」で「踊り」を意味します。

このため「踊り踊り」と「重言」となります。

クーポン券

「クーポン」は英語で「coupon」でチケットや券を意味します。「券」は字のごとくです。

このため「券券」と「重言」になります。

チゲ鍋

「チゲ」は朝鮮半島の言葉で「鍋料理」を意味します。「鍋」は字のごとくです。

このため「鍋鍋」と「重言」になります。

ハングル文字

「ハングル」は朝鮮語で「ハン」=「大きな」、「グル」=「文(ふみ)」を意味し「ハングル」で「大いなる文字」を意味します。「文字」は字のごとくです。

このため「文字文字」と「重言」になります。

サハラ砂漠

「サハラ」はアラビア語で「平坦な砂漠」を意味します。「砂漠」は字のごとくです。

このため「砂漠砂漠」と「重言」になります。

ゴビ砂漠

「ゴビ」はモンゴル語で「草がまばらに生える砂地」を意味します。「砂漠」は字のごとくです。

このため「砂漠砂漠」と「重言」になります。

ガンジス川

「ガンジス」は「聖なる川」を意味しています。

このため「川川」と「重言」になります。

ナイル川

「ナイル」はアラビア語で川を意味しています。

このため「川川」と「重言」になります。

アラーの神

「アラー」は「唯一なる神」を意味します。「神」は字のごとくです。

このため「神神」と「重言」になります。

シーア派

「シーア」は「党派」を意味します。「派」は字のごとくです。

このため「派派」と「重言」になります。

アイヌ人

「アイヌ」はアイヌ語で「人」を意味します。「人」は字のごとくです。

このため「人人」と「重言」になります。

サルサソース

「サルサ」はスペイン語で「ソース」を意味します。「ソース」は字のごとくです。

このため「ソースソース」と「重言」になります。

生ライブ

「ライブ」は英語で「live」で「生放送」を意味します。「生」は字のごとくです。

このため「生生」と「重言」になります。

ライブ放送

「ライブ」は英語で「live」で「生放送」を意味します。「放送」は字のごとくです。

このため「放送放送」と「重言」になります。

番外編

辞書に載る単語ではないものは番外編としました

ジャパンネットバンク銀行

「バンク」は英語の「Bank」で「銀行」を意味します。

このため「銀行銀行」と「重言」になります。

ボリショイ大サーカス

「ボリショイ」はロシア語で「大」を意味します。

このため「ボリショイ「大大」サーカス」と「重言」になります。

いかがだったでしょうか。これからも新しい「重言」を発見したら追加していきたいと思います