Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

吊り上げ搬入「無印良品 ワイドアームソファ ダウンフェザー」使用レビュー!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

f:id:plarail_hangout:20180204113914j:plain

我が家は2017年末に念願の新居に引っ越ししました。引っ越しに合わせてソファなど家具も新調し、その中で数ヶ月使用してみて家具、家電で新調してよかったと思うものを紹介していきたいと思います。

今回は、無印良品から販売されている「2.5シーター・ワイドアーム・ダウンフェザーポケットコイルクッション」について座り心地、数ヶ月間の使用感、搬入(吊り上げ)や部屋の広さから2.5シーターサイズのソファの感想などをエントリーしたいと思います。

スポンサーリンク

無印良品 ソファ

無印良品では「ワイドアーム」「スリムアーム」の2種類のソファが販売されています。ワイドアームは3シーター、2.5シーター、2シーターの3種類の大きさが選べ、スリムアームは2.5シーター、2シーターの2種類が選べます。アーム部分はワイド(18cm)、スリム(7.5cm)となっています。クッションは「ダウンフェザーポケットコイルクッション」「羽根ポケットコイル」「ウレタン」の3種類ありますが、ワイドアームの「3シーター」「2.5シーター」のみ「ダウンフェザーポケットコイルクッション」を選択可能です。

ソファ サイズ クッション
ワイドアーム 2シーター、2.5シーター、3シーター ダウンフェザーポケットコイルクッション(※)、羽根ポケットコイル、ウレタン
スリムアーム 1シーター、2シーター、2.5シーター 羽根ポケットコイル、ウレタン

※ワイドアームの「3シーター」「2.5シーター」のみ選択可能

我が家のソファのチョイス

無印良品の店舗に実物を見に言った際に私が「これ!」と思ったのは「ワイドアームソファ」でした。ワイドアーム部分がとても使いかって良く、この時点でスリムアームは対象外となり「ワイドアーム」一択となりました。

クッション

クッションですが「ダウンフェザーポケットコイルクッション」「羽根ポケットコイル」「ウレタン」の3種類があり、店舗で説明を受けた際には長時間座るなら硬い方が腰などに負担がないなどの説明を受け「ウレタン」「羽根ポケットコイル」「ダウンフェザーポケットコイルクッション」の順で検討しました。実際に3種類のクッションを座り「ダウンフェザーポケットコイルクッション」が予想以上に座り心地が良く、座るだけでなく横になったりと他の用途なども考慮し我が家では「ダウンフェザーポケットコイルクッション」に落ち着きました。

ソファのサイズ

我が家はリビング、ダイニング、キッチンが1つになったLDKタイプで全体で18畳あります。ただし都内の一般的(?)な狭小住宅のため階段幅の内寸は約78cmと大きな家具の搬入には少し不安があります。「ダウンフェザーポケットコイルクッション」を選んだことで必然的に2.5シーター、3シーターのどちらかしか選択肢はなくなりました。無印良品の店舗では無料でPCを使った家具のレイアウト相談などを開催しており、我が家も実際にレイアウトを見せてもらい、部屋のバランス、これから数年家族が座ることなどから2.5シーターの大きさで十分だろうという結論になり、2.5シーターを選択しました。

MacBookPro 13インチを置いてみた図。2.5シーターで大人(夫婦)二人がゆったり座るには十分で、子供(幼児)二人が追加でギリギリ座れるサイズです。我が家では4人全員座ることはほぼ無いということもあり3シーターではなく2.5シーターにしました。 f:id:plarail_hangout:20180204113952j:plain

付属品

ソファカバーは必須なので我が家はデニム調のネイビーを選択しました。オットマンは見送り、ヘッドレストは追加で購入しました。

写真右側、クッションを外しオットマンのみの状態 f:id:plarail_hangout:20180204113941j:plain

座り心地

基本的には「ウレタン」「羽根ポケットコイル」「ダウンフェザーポケットコイルクッション」の3種類で左から長時間座るにはオススメとのことでしたが、私は1日1~2時間ソファに座りますが「ダウンフェザーポケットコイルクッション」で大変満足しています。実際に試座し3種類確認しましたが私は一発で「ダウンフェザーポケットコイルクッション」がベストだと思ったのが数ヶ月後も変わりなくベストだったので良い選択だったと思います。 f:id:plarail_hangout:20180204113923j:plain

我が家のソファは3ヶ月ほど経ちましたが1~2週間に一回、クッションを叩き空気を吸わせる程度のメンテナンスで購入当時と同じ座り心地です。「ダウンフェザーポケットコイルクッション」の座り心地は羽毛布団に張りを加えた感じでしょうか。思ったよりは深く埋もれず程よい埋もれ感です。座るだけでなく横になっても柔らかさが心地よく感じます。 f:id:plarail_hangout:20180204113927j:plain

ソファの脚は「ナチュラル」「ブラウン」の2種類選択できます。我が家は床の色と合わせ「ナチュラル」を選択しました。 f:id:plarail_hangout:20180204113938j:plain

搬入について

無印良品の大型家具については事前に無印良品から配送業者が家に来て搬入経路の確認を無料でしてくれます。我が家は2階にリビングがあるので、確認してもらい階段からサイズ「幅190×奥行88.5×高さ79.5cm」の「ワイドアームソファ2.5シーター」の搬入はNGでした。配送業者曰くスリムアームの2.5シーターなら搬入可能とのことでした。

階段

我が家の階段は内寸約78cmでした。2.5シーターのサイズ「幅190×奥行88.5×高さ79.5cm(脚は取り外し可能、除くと5cmほど下がる)」で階段幅ギリギリですが折り返しなどが難しいとのことでした。 f:id:plarail_hangout:20180204122731j:plain

配送時

無印良品からの配送時のソファはダンボールで梱包されています。ほぼソファの実寸と同じ大きさです。実物のダンボールは190cmほどの高さがあり写真で見るよりも遥かに大きいです。これは階段からの搬入は無理だな^^と思いました。 f:id:plarail_hangout:20180204122719j:plain

いざ搬入

我が家は引っ越しの前日にソファを玄関に搬入し、引っ越し業者に搬入してもらいました。料金は1万5000円ほどでした。窓枠のサイズは幅180cm、高さ110cmほどですが全く問題なく片側の窓を開けるだけで搬入できました。 f:id:plarail_hangout:20180208134638j:plain

組み立て

写真奥、クッション、ヘッドレストを横からみた図です。脚をつけ、ソファー土台、クッション(尻、背)、ヘッドレストにはカバーをつけます。土台のみ少し引っ張ってグイッとはめ込む必要がありますが大人二人での作業でしたら全部で10分もあれば完成します。 f:id:plarail_hangout:20180204113946j:plain

おわりに

我が家が買ってよかったと思える家具、家電の「無印良品 ワイドアームソファ ダウンフェザー」でした。リビングなどに置く家具はこだわりたいところです。無印良品の家具は人気もあり、価格もお手頃なのでオススメです。我が家も吊り上げで搬入した甲斐があったと思える使い心地のソファですので検討されてるご家庭にはとてもオススメです。

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!いろいろな情報や動画を発信してるので是非観てください!!

スポンサーリンク