Fun-Toy-Life

プラレール、トミカ、アンパンマン、戦隊モノ!おもちゃの情報を中心にお届け!

レゴ好きの楽園!「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」を徹底攻略!

スポンサーリンク

こんにちは!ぷられーるであそうぼうよです!

先日、お台場にあるレゴランド・ディスカバリー・センター東京に行ってきました!今回はそのレポートを書きたいと思います!

f:id:plarail_hangout:20170303175948j:plain

入場

入場は当日券と前売り券のどちらかで入場できます。休日などは待つことも多いため前売り券で入場することをオススメします。エントランスにはLEGOのマークがドーンとあります。エントランスで入場を済ませると通路でエレベーターに向かいます。

エントランスの壁

f:id:plarail_hangout:20170303180458j:plain

f:id:plarail_hangout:20170303180555j:plain

施設

レゴ ファクトリー

入場してエレベーターを降りると最初に「レゴファクトリー」があります!ファクトリー内では機器を実際に動かして遊ぶことができます。

ファクトリー入り口

f:id:plarail_hangout:20170303180737j:plain

ファクトリー機器

f:id:plarail_hangout:20170303180818j:plain

2TON

レゴの重さが2トンと言うことでしょうか? f:id:plarail_hangout:20170303180926j:plain

キングダムクエスト

乗り物に備え付けられているレーザー銃で的に当てて進むアトラクションです。3歳の子でも銃を持って的に向けて楽しく遊べました。結構並びますがこのアトラクションは必ず1度や挑戦してみることをオススメします。
– 注意点 –
身長制限:130cm以下の方は大人の付き添いが必要です。
赤ちゃんなどを抱っこして乗れません。

キングダムクエスト入り口

f:id:plarail_hangout:20170303181021j:plain

ミニランド(昼)

ミニランドマップ

f:id:plarail_hangout:20170303214833j:plain

お台場

昼のお台場です。DECKSの後ろにはフジテレビ、観覧車と本物そっくりなジオラマです。 f:id:plarail_hangout:20170303202529j:plain

浅草 吾妻橋付近

スーパードライホール屋上の「フラムドール」が特徴的な浅草を再現されています。 f:id:plarail_hangout:20170303202652j:plain

数寄屋橋交差点

プリマハムの看板に不二家ビルと銀座数寄屋橋交差点のジオラマが渋谷の隣に作られていました。 f:id:plarail_hangout:20170303203155j:plain

ミニランド(夜)

東京のいろいろな街をモチーフにしたレゴの巨大ジオラマです。一定時間で昼夜を交互に演出されています。とにかく精密で見ていて飽きないジオラマです。

お台場

観覧車にDECK東京などが再現されています。 f:id:plarail_hangout:20170303181528j:plain

空港

多分羽田空港をモチーフにしてるのでしょうか。 f:id:plarail_hangout:20170303181624j:plain

渋谷

左に109があります。右上にはなんと怪獣が! f:id:plarail_hangout:20170303181727j:plain

パーティールーム

私が訪れた、この日はワークショップが開催されていました。いろいろな催し物が行われているようです。

制作物

f:id:plarail_hangout:20170303204947j:plain

ワークショップ風景

f:id:plarail_hangout:20170303204949j:plain

通路

パーティールームを抜けるとファイヤーアカデミー、カフェテリアに続く通路になります!巨大なドラゴンやレゴで遊べるプールなどここにもちょっとした遊び場があります!

巨大ドラゴン

f:id:plarail_hangout:20170303175948j:plain

案内

f:id:plarail_hangout:20170303205141j:plain

レゴで遊べるプール

子供が2~3人入れるプールです。その中に大量のレゴがあります。これだけレゴがあると大きなレイアウトも作れそうです。 f:id:plarail_hangout:20170303205212j:plain

スライドパズル

f:id:plarail_hangout:20170303205340j:plain

レゴ ファイヤーアカデミー

お子さんに一番人気は屋内アスレチックのファイヤーアカデミーです。3歳児でも1時間ぐらいは遊び回れるアスレチックです。親御さんは一階部分のみ入場して見守ることができますので安心です。身長140cm以下のお子さんのみ楽しめる施設なのでご注意を。

ファイヤーアカデミー入り口

f:id:plarail_hangout:20170303210525j:plain

ファイヤーアカデミー周り

f:id:plarail_hangout:20170303205436j:plain

ターザンロープ

f:id:plarail_hangout:20170303210623j:plain

カフェテリア

食事も可能なカフェテリアです。飲食物は店内持ち込み不可ですので、こちらで購入しかできませんので注意が必要です。お値段は少し高めかなと思いましたが味の方はモグモグと子供は食べてました。座席は丸テーブルが4人掛けが20組ほど、カウンターが10人ほどありました。お昼前後は混みますので座席が取れない場合は階段下に飲食スペースがあるのでそちらで食べることもできます。

カフェテリア風景

写真中央に立っている人の集団はレジ待ちの人です。昼食時は結構並びますので注意が必要です。 f:id:plarail_hangout:20170303210457j:plain

メニュー

カレーライス 800円(ドリンクセット 950円)、てりやきチキン丼 800円(ドリンクセット 950円)、デニッシュ各種 150円、ケーキ各種 350円 f:id:plarail_hangout:20170303211148j:plain

食事

この日はカレーとてりやきチキン丼を購入しました。 f:id:plarail_hangout:20170303211047j:plain

階段下飲食スペース

カフェテリアが混んでる時は階段下の飲食スペースは穴場ですのでオススメです。 f:id:plarail_hangout:20170303211539j:plain

デュプロ ビレッジ

乳幼児向けのレゴデュプロを使って遊べるスペースです。デュプロだけでなく小さなすべり台など小さな子向けの遊具もあります。施設内は靴を脱いで座って子供を見れますので休憩にも向いています。

風景

f:id:plarail_hangout:20170303211819j:plain

デュプロのプール

f:id:plarail_hangout:20170303211937j:plain

レゴ レーサー:ビルド&テストゾーン

レゴで車を組み立てて転がして遊ぶことができるゾーンです。やはり男の子は車は大人気ですね。みんな夢中に成って組み立てて走らせてました。 f:id:plarail_hangout:20170303214027j:plain

カラオケ、プリクラ、City

下りエスカレーター前にカラオケ、プリクラ、Cityをモチーフにしたレゴ遊技場があります!

f:id:plarail_hangout:20160630203721j:plain f:id:plarail_hangout:20160630203730j:plain f:id:plarail_hangout:20160630203741j:plain f:id:plarail_hangout:20160630203817j:plain f:id:plarail_hangout:20160630203829j:plain

マーリン・アプレンティス

自転車のようなサドルを漕いで上下するアトラクションです。身長90cm以下は大人同伴でも乗れませんので注意が必要です。 f:id:plarail_hangout:20170303214259j:plain

f:id:plarail_hangout:20170303213302j:plain

レゴ 4Dシネマ

レゴの映画を4D用のメガネを掛けて鑑賞します。上映時間は5分ちょっとでした。4Dで飛び出すだけでなくいろいろな仕掛けがありますので是非観てみてください。

座席

座席周りにはいろいろな仕掛けがあります。 f:id:plarail_hangout:20170303214431j:plain

レゴランド・ショップ

さすがレゴ公式ショップだけのことはあります。レゴ商品がずらーりと揃っています。こちらはレゴランドに入場しなくても入って購入することが可能です。年間パスポートを購入すると10%オフなので、そちらの検討もオススメです。

店内

ズラリとレゴ商品が並んでいます。 f:id:plarail_hangout:20170303212933j:plain

71016 The Simpsons Kwik-E-Mart Set

f:id:plarail_hangout:20170303212140j:plain

31313 マインドストーム EV3

お子さんのプログラミング学習で大人気の 「31313 マインドストーム EV3」も売っていました。我が家も長男が大きくなったら購入したいなと思っています。 f:id:plarail_hangout:20170303212239j:plain

21125 マインクラフト ジャングル ツリーハウス

大人気マインクラフトシリーズも販売されていました。 f:id:plarail_hangout:20170303213016j:plain

行くならいつ?

土日祝日は朝から凄く混んでました。やはりいけるなら平日がオススメです。休日平日に関わらず午後から少しずつ空いてくるので遅い時間を狙うのも作戦としてアリだと思いました。1日遊べる施設なので1日満喫するつもりでてオープンから並ぶのは当然アリです。

注意すること

食べ物の持ち込み

食べ物の持ち込みは不可です。

身長制限

身長90cm以下は大人が付き添っても乗れない乗り物があります。

乳児

我が家は長男だけでなく乳児の次男も連れていきました。この施設に限った話ではありませんが、空調など不安は感じませんでしあが、そうは言っても密閉された施設なので乳児を連れる際は長時間いると風邪など病気が流行ってる時期には怖いかもと施設内にいるときに思いましたのでお子さんの体調には注意しましょう。

アクセス

お台場のデックス東京ビーチ アイランドモール3階に入り口があります。

おわりに

我が家は長男が大好きで2016年は3回も行きました。2017年はもっと行くかもしれないので年間パスポートを真剣に検討してます^^お台場に行く際は幼児のお子さんがいるお家でしたら凄くオススメなので行ってみてね!

宣伝!!

TwitterYouTubeチャンネルもやっています!プラレールの情報を発信してるので是非観てください!